「マツダ・プレマシー・ブリリアントブラック」の長~い磨き&ボディガラスコーティング

①お客様の『磨いて、ボディガラスコーティングをする前と施工後のボディ状態の違いを画像で確認したい』との要望から、今回のブログが始まりました。

 

洗車前のマツダ・プレマシー・ブリリアントブラックの塗装の状態です。

 

 

磨き&ボディガラスコーティング後のマツダ・プレマシー・ブリリアントブラックの塗装の状態です。

 

 

②ついでなので、ボンネットの施工前と施工後の違いを画像で確認して下さい。

 

洗車後のマツダ・プレマシー・ブリリアントブラックのボンネットの塗装の状態です。

 


磨き&ボディガラスコーティング後のマツダ・プレマシー・ブリリアントブラックのボンネットの塗装の状態です。

 

③粉砕型のコンパウンドを使い、一部荒処理の磨きから始め「荒処理~中目処理~細目処理~微粒子~超微粒子の磨き処理で施工です」画像のように、磨きでダメージを修復して、平坦な塗装面を作り上げます。ただ毎日、黙々と仕事を進めていきました。

 

④今日は、フルマスキングでしっかりと磨きあげて、綺麗に仕上がったボディに脱脂作業後、ガラスコーティングを施工します。ガラスコーティング液をスポンジに含ませ、直線状にムラや隙間ができないように塗布。その後拭き上げます。乾燥時間を気にしながら、コーティングに全神経を集中しています。

 

⑤ガラスコーティングが硬化する前に、ムラや拭き残しが無いか、休みなく一生懸命作業しています。最後の仕上げです。深みのある艶となめらかな光沢。内側も仕上げます。(硬化する時間との勝負です)仕上りは、明日です。

 

 

⑥マスキングを外して、ボディガラスコーティングが、終了しました。うっとりする様な光沢と、存在感、外で「マツダ・プレマシー・ブリリアントブラック」の隅々と内側の仕上げをしているのですが、空の雲が、ボンネットに映って光沢が眩しい。長い時間をかけて苦労して凄く疲れましたが、施工前と磨き&ボディガラスコーティング後の違いは、一目瞭然です。綺麗な車に仕上りました。