「トヨタ・ヴァンガード (Vanguard)」202黒 5年過ぎの徹底磨き&ボディガラスコーティング

①マスキングを外して、「トヨタ・ヴァンガード」の磨き&ボディガラスコーティングが終了しました。どんなに辛くても、手を抜いて仕上げる事は絶対にしません。


常にベストを尽くして、長い時間をかけて苦労しても、こだわりを持って施工を続けています。

②塗装全体が傷んでいたので、綺麗に戻るか心配な車でした。荒処理から磨き始めました。


ボンネットと屋根は特にウォータースポットがひどい状態でした。
側面も状態が悪かったので、荒処理からの磨きが必要でした。


(ポリッシャーを替えながら、長~い磨き作業が続きました)


③翌日も朝から「トヨタ・ヴァンガード」の磨きが続いています。丹念に磨きを繰り返してダメージを修復して、平坦な塗装面を作り上げました。


「磨き」これが基本中の基本。

④次の作業は、しっかりと磨きあげて、美しい状態に仕上がったボディに脱脂作業後、ガラスコーティングを施工します。


ガラスコーティング液をスポンジに含ませ、直線状にムラや隙間ができないように塗布。その後拭き上げる作業をパネル一面ごとに、繰り返します。


乾燥時間を気にしながら、コーティングに全神経を集中します。

⑤ボディガラスコートの拭き上げ後に、ムラが無いかどうか、外に出して完全に仕上げています。丁寧で素早く確実な作業が必要です。


画像は、まだ仕上げ途中のもので、ガラスコートが硬化する前に懸命な拭き上げ作業の最中です。