「トヨタ・ランドクルーザー(Land Cruiser )」100系の長い磨き&ボディガラスコーティング

①今回の作業内容は、洗車・鉄粉除去の後、粉砕型のコンパウンドを使い、一部荒処理の磨きから始め「荒処理~中目処理~細目処理~微粒子~超微粒子の磨き処理で施工しました」フルマスキングで、丹念に磨きを繰り返しました。

長~い、長~い磨き作業でした。

②ガラスコーティング液をスポンジで塗布します。直線状にムラや隙間ができないように塗布。その後拭き上げる。この作業をパネル一面ごとに、繰り返します。ムラが出ない様丁寧な施工が必要です。

③ガラスコーティングが完全に硬化する前に、ムラや拭き残しが無いか、休みなく作業しています。画像は、仕上げ拭きの最中です。

ガラスコーティング後の深みのある艶となめらかな光沢。(硬化する時間との勝負です)仕上がりはまだ先です。

④ボディガラスコーティング終了後、内側とか隅々を仕上げています。数日掛かった磨き&ボディガラスコートですが画像は、まだ途中のものです。

 

「専門店ですから仕上げ処理にも、拘っています」エンブレムなどの細部の汚れやコーティングの余剰分をマイクロクロスを巻きつけた楊枝で仕上げています。仕上がりは、翌日になります。

⑤深みのある艶となめらかな光沢「トヨタ・ランドクルーザー」のガラスコーティングが終了しました。

「過酷な環境で使用される車ですから、コーティングもハードな物を使用しました。磨く前との外観の違いは、一目瞭然。真の艶を甦らせることができました」