「ホンダ・レジェンド・Hybrid EX」2015年式ホワイト・パールの磨き&ボディガラスコーティング・・・飯野自動車コーティング

①画像は、鏡面状に磨き上げ、ボディガラスコーティングを施工した。ホンダ・レジェンド納車2年目の完成車両です。作業内容は以下で説明します。

②ホンダ・レジェンドの洗車作業です。たっぷりの水を使って脱脂兼シャンプー洗車の後、トラップネンドを使って、鉄粉とか粉塵のザラツキを取っています。

③今日からは、ホンダ・レジェンドのボディー磨き作業です。全体を粉砕型のコンパウンドで磨き始めました。

画像のように、磨きでダメージを修復して、平坦な塗装面を作り上げます。「鏡のように、鏡面状に磨き上げます」

④長~い磨き作業でしたが、ようやく終盤の仕上げ磨きです。システムが違うので、同じレベルの評価はできませんがK〇○perコーティングで言う爆白です。

 

向こうは厚化粧で一日、こちらは、『キズ取り下地磨きで』一週間の施工でお預かりしています。中身が違いますから徹底的に磨いています。

⑤脱脂後、ECHELON NANO-FILコーティング液を開封しまして、気温が高いので硬化剤を少なめにブレンドしまして、NANO-FILコーティング液を塗布します。

 

直線状にムラや隙間ができないように塗布。その後、完璧に拭き上げます。

⑥ガラスコーティングが硬化する前に、ムラや拭き残しが無いか、休みなし、で作業をしています。

最後の仕上げです。深みのある艶となめらかな光沢です。仕上がりは、バッチリです。

⑦マスキングを外してガラスコーティングは終了しました。ここからは、仕上げの作業が待っています。ドアの内側、ボンネットの内側等も仕上げます。

 

『僕が20代の頃、サバンナRX3に乗っていたのですが、拭きキズだらけで、このキズが取れるのなら何万かかってもいいと思っていました』

 

可笑しなもので、今ではキズ取りを職業としています。しかも30年も経ちました。

 

レジェンドのボディガラスコーティングが、終了しました。うっとりする様な外観と、圧倒的な存在感、外での最後の仕上げも終了しました。

キズも取れて、施工前と施工後の違いは、一目瞭然です。

 

「今回は、ご依頼いただきありがとうございました」