「ホンダ・ヴェゼルハイブリッド・RS」元試乗車・ミッドナイトブルーの磨き&ボディガラスコーティング・・飯野自動車コーティング

①「ホンダ・ヴェゼルハイブリッド」のガラスコーティングが終了しました。

 

「綺麗な光沢と、存在感、ガラスコーティング前との外観の違いは、あきらかです。手入れの大変な濃色車こそボディガラスコーティングを施していただきたい思いです」

②元試乗車だったので、ディーラーの洗車や試乗で、作ってしまった線キズだらけです。

③丹念に磨いて、キズを取りました。傷のあった形跡も無く綺麗な光沢に仕上がりました。

 

作業内容は以下で説明します。

④今回は、試乗車でしたので「磨き」は、最も重要な作業です。部分を中目処理、全体を粉砕型のコンパウンドで磨き始めました。

 

画像のように、磨きでダメージを修復して、平坦な塗装面を作り上げます。施工の良し悪しもこの作業次第です。

⑤毎日コンパウンドを替えながら磨き続けて、ようやく最終の仕上げ磨きです。ポリッシャーを替え、コンパウンドも替え、車全体を慎重に、細かいバフとコンパウンドで最終の仕上げ磨きです。

 

(長年、車を磨いています。絶対教えたくない、技も持っています)

⑥脱脂後コーティング液をスポンジで塗布します。直線状にムラや隙間ができないように塗布。その後拭き上げる。この作業をパネル一面ごとに、繰り返します。

 

「素早く、確実な、施工が必要です」

⑦ようやく、長~い磨きとボディコーティングが、終了しました。外に出して、太陽光で、ガラスコーティングの拭き残しや、ムラがないか確認しながら、仕上げます。

 

「室内の蛍光灯だけでは、気が付かない箇所が必ずあります」

 素晴らしい光沢と、存在感、加工前との外観の違いは、一目瞭然です。

⑧ボディガラスコーティング加工が終了しました。新車時の艶が蘇り、お手入れは水洗いだけで、OKです。デモカーでしたので、3年耐久です。

 

その間、塗装面の保護、汚れの固着を防ぎます。

 

画像は、磨き&ボディガラスコーティングが無事に終了した安心感で、「ほっとして満足している何とも言えない時間です」

 

「今回は、ボディガラスコーティングを飯野自動車コーティングへ、ご依頼いただきありがとうございました」