「ホンダ・フィット」2020年式試乗車・プレミアムクリスタルレッド・メタリックの磨き&ボディガラスコーティング

①素晴らしい光沢と、存在感。画像は、鏡面状に磨き上げ、ボディガラスコーティングを施工した。「ホンダ・フィット」2020年式試乗車の完成車両です。

 

作業内容は以下で説明します。

 

②まず最初に洗車作業です。たっぷりの水で汚れを除去。この後、タイヤとホイールの洗浄・塗装面のザラツキ除去。

 

最後に脱脂作業を兼ねて、車全体をスポットリマーで作業しました。

 

毎回ですが、水道のホースは、肩にかけて、ボディーにキズが付かないように、注意しています。

 

③飛び石の剥がれが目立ったので、磨く前に、プレミアムクリスタルレッド・メタリックのタッチアップペイントの作業を優先しました。

 

④濃色の2020年登録の中古車です。小キズやヘアースクラッチを除去する為に、ギヤアクションポリッシャーを使って、粉砕型の細目磨きから始めました。

 

「細目処理~極細目~微粒子~極微粒子~超微粒子の磨き処理で施工です」

 

一番重要なのは、確実な「磨き」だと心掛けています。

 

車全体の長~い磨き作業が続きました。施工の良し悪しもこの作業次第です。

 

⑤次に、超微粒子のコンパウンドとダブルアクションポリッシャーで、塗装面を整えます。磨きで、平坦な塗装面を作り上げます。

 

毎回の事ですが、慎重に、細かく作業します。

 

施工の良し悪しは、(磨きの良し悪し)で決まります。

 

⑥脱脂後、密封してあるガラスコーティング液を開封しまして、それをスポンジで塗布します。直線状にムラや隙間ができないように塗布。その後拭き上げる。この作業をパネル一面ごとに、繰り返します。

 

「技の全てを使い・素早く、確実に、適量をムラ無く塗布して拭き上げる。根気が必要です」

 

⑦外に出して、太陽光で、仕上げます。ガラスコーティング液が硬化する前に、ムラや拭き残しが無いか、見落としはないか、色々な角度から見ながら仕上げます。

 

「毎回、室内の蛍光灯だけでは、気が付かない箇所が必ずあるので、集中して作業を進めています」

 

⑧マスキングを外して、ボディガラスコーティングが、終了しました。深みのある鮮やかな光沢と、存在感、外での最後の仕上げも終了しました。

 

「磨きとガラスコーティングには、こだわっています。長く綺麗に乗って頂く為、材料も吟味して、テストもかさねています」

 

「今回もボディガラスコーティング専門店・飯野自動車コーティングへご依頼いただきありがとうございました」