ブログ~日々の標に

 

店主の毎日の仕事振りを「日々の標(しるべ)」としてご紹介しながら、ときどき趣味の話なども・・。

 

2019年

5月

31日

「トヨタ・プリウス」ホワイトパールクリスタルシャイン新車の磨き&ボディガラスコーティング・・飯野自動車コーティング

①画像は、鏡面状に磨き上げ、ボディガラスコーティングを施工した「トヨタ・プリウス」新車の完成車両です。

 

作業内容は以下で説明します。

②当店の洗車作業です。たっぷりの水で汚れを除去。この後、ザラッツキの除去作業と、脱脂作業の、スポットリマーを作業します。

 

ボディーにキズを付けないように、洗車ホースは、常に肩に背負っています。

③新車であっても、必ず粉砕型の超微粒子のコンパウンドで磨きます。雨染みや、ガードワックスの残り、その他の汚れを取り除きます。

 

塗装面を整えて平坦で、完全な形に地味にコツコツと磨き上げます。ルーフ、ボンネット、側面等ボディー全体を磨きます。

④黒い部分は、ポリッシャーを替え、コンパウンドも替え、細かいバフとコンパウンドでダブルアクション磨きです。

⑤今日は、脱脂後、コーティング液を開封しまして、ガラスコーティング液をスポンジで塗布します。直線状にムラや隙間ができないように塗布。

 

少し乾燥させて、拭き上げます。

⑥ガラスコーティング液が完全に硬化する前に、ムラや拭き残しが無いか、毎回、色々な角度から仕上げています。

 

画像は、仕上げ拭きの最中です。気温が高くなったので、休まず、いっきに仕上げます。昼飯抜きです。

⑦新車でしたが、深みのある艶と綺麗な光沢の「トヨタ・プリウス」のボディガラスコーティングの完成です。

 

新車の白でも磨きとガラスコーティングで艶と光沢が増します。ボディーへの映りこみも色鮮やかです。

 

「今回も、ボディガラスコーティング専門店・飯野自動車コーティングへ、ご依頼いただきありがとうございました」

 

2019年

5月

24日

「メルセデス・ベンツ・C200」2012年式・カルサイトホワイトの磨き&ボディガラスコーティング・・飯野自動車コーティング

①画像は、磨き&ボディガラスコーティング直後の塗装の状態です。違いは、一目瞭然、白く輝いて本来の塗装に戻って、新車のようです。

 

作業内容は以下で説明します。

②まず最初にタイヤとホイールを洗浄します。この後、たっぷりの水でボディーの汚れを除去。その後、ザラツキ除去。

最後に脱脂作業を兼ねて、車全体をスポットリマーで作業しました。

③毎日続けた長~い磨き作業でした。作業内容は、荒処理~中目処理~微粒子・超微粒子磨き2回です。7年過ぎのホワイトです。

 

「雨染み+シミ+拭き傷有りの状態でした」フルマスキングで、毎日、驚く程の根気で磨きを繰り返しました。結果、良い磨きが出来ました。

④長~い、長~い磨き作業でした。下地処理はコーティングの仕上がりと、以降の持続効果を左右する土台作りです。

 

ルーフ、ボンネット、側面等ボディー全体を徹底的に磨きました。

⑤今日は脱脂後、ガラスコーティング液を塗布します。直線状にムラや隙間ができないように塗布。その後拭き上げる。この作業をパネル一面ごとに、繰り返します。

⑥ガラスコーティングが硬化する前に、急いで車を外に出して太陽光で、ムラや拭き残しが無いか?見つけ出します。

 

「集中して、黙々と作業しています」最後の仕上げです。硬化が早いので、時間がありません。

⑦ホイールも綺麗に洗浄+脱脂してホイールコーティングを施工しました。

⑧深みのある艶と純白のボディー「メルセデス・ベンツ・C200」のガラスコーティングが終了しました。

 

圧倒的な存在感、7年過ぎの中古車でしたので外観の違いは、一目瞭然です。ボディーへの映りこみも鏡のようにはっきりと色鮮やかです。

 

「今回は、ボディガラスコーティング専門店・飯野自動車コーティングへ、ご依頼いただきありがとうございました」

 

2019年

5月

17日

「スバル・フォレスター・e-BOXER」ホライゾンブルー・パール新車の磨き&ボディガラスコーティング・・飯野自動車コーティング

①素晴らしい光沢と、存在感。画像は、鏡面状に磨き上げ、ボディガラスコーティングを施工した。「スバル・フォレスター」新車の完成車両です。

 

作業内容は以下で説明します。

②当店の洗車作業です。たっぷりの水で汚れを除去。この後、脱脂作業を兼ねて、車全体をスポットリマーで作業します。

 

ボディーにキズを付けないように、洗車ホースは、常に肩に背負っています。

③磨きです。超微粒子のコンパウンドで、誰も気付かない微妙な水垢や、ガードワックスの残り雨染み等を除去しながら、塗装面全体を整えます。

 

磨きで、平坦な塗装面を作り上げます。毎回の事ですが、慎重に、細かく作業します。「磨き無くして光沢無し」という考えです。

④脱脂後、密封してあるガラスコーティング液を開封しまして、塗布します。直線状にムラや隙間ができないように塗布。その後拭き上げる。この作業をパネル一面ごとに、繰り返します。

 

「素早く、確実に、適量をムラ無く塗布して拭き上げる為に、技の全てを使います」

⑤ガラスコーティング液が硬化する前に、ムラや拭き残しが無いか、一生懸命作業しています。最後の仕上げです。(硬化する時間との競争です)

 

「毎日、地味に黙々セッセ」と作業しています。

⑥外に出して、太陽光の下で仕上げて、ボディガラスコーティングが終了です。

 

毎回思うのですが、当店のボディガラスコーティングの手法は、輝く質感。一台入魂の気持ちで作業する。渾身のボディガラスコーティング施工です。

 

「今回は、ボディガラスコーティング専門店・飯野自動車コーティングへ、ご依頼いただきありがとうございました」

2019年

5月

10日

「ホンダ・CR-V・ハイブリッド」新車・パールホワイトの磨き&ボディガラスコーティング・・・飯野自動車コーティング

①昭和に始まり、令和も頑張っています。画像は、鏡面状に磨き上げ、ボディガラスコーティングを施工した。ホンダ・CR-V・新車の完成車両です。

 

作業内容は以下で説明します。

②新車であっても、必ず超微粒子のコンパウンドで磨きます。新車だからといって状態が良いとは限らないのが現状ですから当店でお預かりしたお車は、全て磨きます。

 

雨染みや、ガードワックスの残り、その他の汚れを取り除いて、ボディー全体を綺麗に磨き上げ、塗装面を完全な形に仕上げるのです。

③今日は、最終の仕上げ磨きです。ポリッシャーを替え、コンパウンドも替え、黒い部分を細かいバフとコンパウンドで最終の仕上げ磨きです。

④脱脂後、コーティング液を開封し、硬化剤を混ぜまして、ボディーガラスコーティング液をスポンジで塗布します。直線状にムラや隙間ができないように塗布。

 

1~2分後に拭き上げます。

⑤ガラスコーティング液が完全に硬化する前に、ムラや拭き残しが無いか、毎回、色々な角度から仕上げています。画像は、仕上げ拭きの最中です。

 

内側とかガラスコーティング後のムラや拭き残しを二人で確認して仕上げています。

⑥すべての作業が終了しました。磨き作業は神経を使いますが、シャープなデザインを際立させて、細部のディテールも完全に仕上げました。

 

無事に磨き&ボディガラスコーティング施工が終了しました。

 

「今回は、ボディガラスコーティング専門店・・飯野自動車コーティングへ、ご依頼いただきありがとうございました」

2019年

5月

03日

「スバル・フォレスター・e-BOXER」ダークブルー・パールの磨き&ボディガラスコーティング・・・飯野自動車コーティング

①マスキングを外して、ボディガラスコーティングが、終了しました。眩しい光沢と、存在感。施工前と磨き&ボディガラスコーティング後の違いは、一目瞭然です。綺麗な仕上がりです。

 

(施工内容は、以下で説明します)

②当社の洗車作業です。ボディーにキズを付けない為、たっぷりの水を流しながらマイクロファイバーで丁寧にこすりながら、汚れを除去。

 

この後、脱脂作業を兼ねて、車全体をスポットリマーで作業します。

③必ず超微粒子のコンパウンドでボディ全体を磨きます。雨染みや、ガードワックスの残り、その他の汚れを取り除いて、塗装面を完全な形に磨いていきます。

 

長年、車を磨いています。この下地作りで光沢に差が出ます。光沢の違いを解かって頂けるのは、明らかだと思います。

④今日は、しっかりと磨きあげて、美しい状態に仕上がったボディに脱脂作業後、POWER SHIELDガラスコーティングを施工します。

 

ガラスコーティング液をスポンジに含ませ、直線状にムラや隙間ができないように塗布。その後拭き上げる。

 

この作業を乾燥時間に注意してパネル一面ごとに、繰り返します。

⑤ガラスコーティングが硬化する前に、「ムラや拭き残しが無いか?」「見逃しはないか?」と懸命に作業しています。最後の仕上げです。

 

内側も仕上げます。仕上がりは、明日になります。「当店は毎日こういう形で、作業をしています」 

⑥画像は完成したスバル・フォレスターです。毎回、『ただ、無我夢中になって加工依頼された車だけを見て、黙々、コツコツと施工しています』

 

新車にこれだけの時間を掛けて、ボディガラスコーティングだけに集中して、丁寧に施工する業者は、多分他にはいないと思います。

 

「今回は、ボディガラスコーティング専門店・・飯野自動車コーティングへ、ご依頼いただきありがとうございました」